育毛剤と合わせて使いたい育毛シャンプー
2017.06.22

禿げ育毛・発毛に悩んでいるなら育毛剤と合わせて毎日使いたいのが育毛シャンプーです。育毛シャンプーは、後に使用する育毛剤の浸透、効果を高めるだけでなく、髪の発毛には欠かせない頭皮環境を整える大切な役割を果たしてくれます。育毛シャンプーと普通のシャンプーと違いはどこにあるのでしょう?一般的に売られている普通のシャンプーは通常髪を生やす成分などは含まれておらず、洗浄力を重視した商品がほとんどです。その為、強い洗浄成分が配合されているので頭皮を守る為に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。
皮脂は発毛の邪魔になるのでは?と思うかもしれませんが、皮脂は落とし過ぎると地肌を守ろうと、逆に毛穴から余分な皮脂が出て油っぽい頭皮になってしまうのです。この余分な皮脂が毛穴を詰まらせ、後から使う育毛剤の浸透を邪魔してしまう事があります。一般のシャンプーは石油系界面活性剤などを使用しているので、泡立ちが良く使い心地は良いのですが、実はこの石油系の成分も頭皮に過剰な負担をかけていると言われています。正常な地肌なら問題はありませんが、頭皮バランスが乱れて薄毛が気になっている人には刺激が強すぎる為、できれば育毛剤と合わせて育毛専用のシャンプーを使用する事をオススメします。育毛シャンプーなら肌に優しいアミノ酸系で作られている物が多く、地肌を痛めずに優しく汚れを落とす事ができます。
また、頭皮の皮脂バランスをうまく調整して余分な皮脂だけを取り除く事ができますので、頭皮をいつも清潔に保つ事ができます。血行を促進し、地肌の保水効果や抗炎症効果なども期待できます。育毛シャンプーは頭皮のタイプ別に選ぶ事が出来ます。皮脂が多くベタつきが気になる人はオイリー肌向けの育毛シャンプーを選びましょう。
乾燥肌や敏感肌の方にはアミノ酸系の洗浄成分が配合された物がオススメです。また防腐剤や香料不使用の肌に刺激を与えない育毛シャンプーを選ぶとより地肌に優しく頭皮トラブルを避ける事ができます。潤い成分もたっぷりと含まれているのでフケやかゆみを抑える効果も期待できます。育毛シャンプーは値段が高い物が多いですが、それだけ頭皮環境を整える為の有効成分が多く配合されているという事なのです。購入する前は成分を良く確かめて自分の頭皮に合った育毛剤を選びましょう。
店頭でじっくりと選ぶのが少し恥ずかしい、周りの目線が気になるという人は、育毛剤の通販サイトを利用してみて下さい。自宅で誰の目も気にせず、成分や効果などをじっくりと比較する事ができますし、有効成分が配合されている薬用育毛剤も通販で購入する事が可能です。

▲ ページトップへ